SSブログ

MFL簡単な豆知識(初級) [冒険の日々!]

皆さん、冒険楽しんでるでしょうか。



今回は簡単な、誰でも知ってるけど、知らないって人もいるかも・・・な基礎知識を紹介してみます。



1.PT作成時において。
 PTのパスは、作った後もつけたり外したり出来ます(・・・出来ましたよね?
「友達いれたかったけど、埋まったスマンw」という人は、先にパスつけて身内を入れてからパスを解除しましょう。
逆に、身内だけで人こねーーーって人は、パスを無くしましょう。


2.ノルヤカ(ミジンコ)の注意点。
 物理ダメ通りにくいし、防御を上げる厄介な敵。ですがHPが少ないので、みんなで集中して攻撃するとすぐ沈みます。「シールドアップ」は範囲も少しあるので、タロス(範囲使うゴーレム)とセットでアクティブ状態になると結構危険です。



3.アブホト(瘴気5階)の範囲技。
 MFO時代からやってる人はお馴染みのアブホト。
近中(赤と黄色バー)の技を使ってくる嫌なやつですが、自分がターゲットじゃない場合、「アブホトのすぐ真後ろ」はダメージがありません。近接の人も、積極的に殴れます。(昔からの仕様です。腕振り回した時の隙間?)



4.視点移動の回避
これは詳しく書いてる人の記事や説明読んで、ちゃんと覚えておきましょう。プレイヤーの視点変更で連動してモンスターが移動するって奴ですね。

ボス戦の難易度が大きく変わります。ガッツブレイク時にも、モンスターをある程度操作できる事になるので、便利です。たいてどの位置でも当たる場所でガッツブレイクしますけど^o^


5.レア出現モンスターがいる。
冒険に行って最終だけど中ボスもいないよーってマップは、たいてい珍しいモンスターがたまに出ます。
特にグレンタンは今回も「サラマンダー」再生条件に必要な「清め油」を落とす可能性があるっぽいので、きっちり仕留めましょう。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 18

コメント 6

聖邪

アブさんの真後ろは知らなかった(゚ロ゚;)
今回のはタゲ移りが皆無だから真後ろも取りやすそうですねぇ

by 聖邪 (2009-12-19 18:50) 

isolya

こんばんは~
サラマンダーのために油せっせと集めてます!w
それでもなかなか集まらないですね・・・><
視点と連動するなんて知らなかったです!ためになりました!それでわ失礼します^^v
by isolya (2009-12-19 23:37) 

フィルコ

ほほう グレンタンですか!
そいつから油が落ちるのですね!
参考になります><
高く売れそう^q^
by フィルコ (2009-12-20 00:04) 

ぐじまに

◆聖邪さん
バグではないはずなので、今後も修正はされないはずです。わざわざ射程外に離れないですむから、便利ですよ^^
ただ、ずれるとダメージ受けちゃいますので、ライフがある時で慣れておくといいと思いますww


◆isolyaさん
詳しい説明の動画とか探せばあるので、見ておくといいかもしれませんね。
油はまだ一つも入手してませんww

たぶんプレオープンでは、サラマンダーはまだ育成できないと思います。(油と交換してくれそうなNPCやクエストを見ていないので。)

が、まだわかりませんよねw

◆フィルコさん
MFO時代だと、確か5つ集めてようやくサラマンダーの銀円盤というアイテムが貰えましたね。
正直、かなり可愛いモンスターなので油はそこそこの高値でも売れると思いますよwww

今後ドロップ率がどれぐらいになるかで、変わると思いますけど^^;
by ぐじまに (2009-12-20 02:03) 

ほぁほぁ

全部初めて聞きました^p^
初心者ですがよろしくお願いしますふひ
by ほぁほぁ (2009-12-20 07:35) 

ぐじまに

◆ほぁほぁさん
嘘だっ!!!(◎皿◎)

ほぁさんは目を瞑ってでもホト様をタイマンで倒せる力の持ち主というデータが、流出されて(
by ぐじまに (2009-12-20 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。